SOLUTIONS 解決事例
藤村労務経営事務所 > 解決事例
解決事例一覧
CASE 1
有給休暇の取扱いについて
有給休暇の取扱いについての相談
解決策
有給休暇については、5日の取得義務や管理簿の作成義務など様々な対策が必要となっています。
一斉付与や計画的付与をはじめ半日単位や時間単位の付与、積立保存有給休暇制度の導入などそれぞれの事情に応じてご提案します。
ワークライフバランスを実現することで、従業員の定着率の向上に繋がっています。
CASE 2
従業員の解雇のご相談
能力不足の従業員についての解雇の相談
解決策
解雇はトラブルに発展するリスクが高いため、慎重な対応が必要であることを説明しました。
提案として次を行いました。
①本人にどこまでの能力・実績を求めるのかを具体的に伝える。
②必要に応じて再教育を行いその記録を残すこと。
③配置転換などの措置について検討する。
結論的には
度重なる教育にも関わらず能力不足の解消に至りませんでした。また職場の規模・業種特性から配置転換は出来ませんでした。
そのため解雇ではなく諭旨退職を提案し、本人もそれを受け入れ退職に至りました。
CASE 3
パワハラについてのご相談
社内でのパワハラについて、対応と再発防止対策のご相談
解決策
事実関係を明確にするため、相談者と行為者及び他の従業員にヒアリングを行いました。
その事実をもとに
①まず相談者への行為者からの謝罪
②行為者への懲戒処分や配置転換
の検討を提案しました。
また、再発防止のため管理職に対してパワハラ研修を行いました。
CONTACTお問い合わせ
労務に関するご相談がございましたら、どんなことでもお問い合わせください
- 0827-29-3610 受付時間:9:00~17:30
- お問い合わせ
ACCESSアクセス
〒740-0022 山口県岩国市山手町1-16-10 山手町ビル